FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'09.26.Mon

お城の石垣

石垣-03熊本市役所前に広がる熊本城の城壁です。
9月のこの季節、空の青と木々の緑の色を、城壁のモノトーンが引き締めて、素敵な色のバランスを生んでいます。



石垣-04豪壮優美に、幾重にも重なる見事な熊本城の石垣。この工法を「武者返し」といいます。熊本城の最大の特色です。
裾がゆるやかで上に行くほど垂直になる独特の組方で、美しいカーブと優れた技術が高く評価されています。



石垣-02熊本城の石垣は、美しくもありながら実戦的な工夫を凝らしています。
「武者返し」は戦いにおいて、石垣を登らせない、という敵の侵入を防ぐ効果的な防御方法でした。
また、この写真のように、城までの道を複雑にしているのは、侵入の速度を緩めさせ、進む道を混乱させるためです。



石垣-01積み上げられた石は角度をつけ、空に伸びています。
このような石垣に囲まれ、熊本城は2007年、築城400年を迎えます。
スポンサーサイト
熊本城トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。