FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.03.Thu

二の丸公園から見た熊本城

風景01県立美術館を背に、二の丸公園を望んでいます。
ここは冬でもたくさんの人が訪れます。



風景02散歩をしたり。木陰で談笑したり。
冬には日向ぼっこ、なんていい感じです。



風景03二の丸公園からは、どこからでも熊本城の天守閣を見ることが出来ます。



風景042007年には築城400年を迎える熊本城。
現在、復元工事の真っ只中。
5月には工事中の大広間の公開がありました。
来年の完成が待ち遠しいですね。
スポンサーサイト
熊本城トラックバック(0)  コメント(0)
2006'03.10.Fri

熊本城のお堀

堀03頬当御門(ほほあてごもん)横の堀。
水の無い空堀です。
ここは北からも南からも坂を上ったところにあるため、ここまで来た敵を一旦坂を下らせて、疲れさせるという堀だそうです。






堀02櫨方門(はぜかたもん)の下にある堀。
備前堀といい、裾野に平野が広がるため、こちらは水を蓄えています。





堀01御幸橋からの眺めです。
この川は坪井川といい、熊本城の内堀となっています。







坪井川沿いの小道から見渡してみました。 → パノラマ画面


熊本城トラックバック(0)  コメント(0)
2006'01.20.Fri

雪の熊本城石垣

雪の熊本城昨年末、めずらしく熊本にも大雪が降りました。市役所から京町台へ上がる道沿い、県立美術館分館前からの雪の熊本城の石垣です。
熊本城トラックバック(0)  コメント(0)
2005'10.11.Tue

加藤清正像

清正候熊本城は、1607年に加藤清正によって完成されました。
清正候は城下町の整備だけでなく各河川の治水事業や干拓などを行い、市民には広く「セイショウコウさん」として親しまれています。
熊本城トラックバック(2)  コメント(0)
2005'10.11.Tue

お堀横の小道

お堀横熊本城の南側に広がる長塀とお堀。それに沿うように遊歩道があります。南側には建物を挟み、車の往来が激しい電車通りが並んでいます。
不思議と喧騒が気にならず、建物によって切り離されたかのように、違う空間がここにはあります。


熊本城トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。