FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.22.Tue

お楽しみ公園

アスレチック01県立運動公園には、陸上競技場の西側に広がる芝生のところに、様々なアスレチックが設置されています。



アスレチック02ここは「お楽しみ広場」と名付けられています。
アスレチック自体が、ひとつのモニュメントのようでもありますね。



アスレチック03芝生が広がる向こうには、補助競技場が。
ここでは、サッカーなどの競技のほかに、ゲートボールも先日行われていました。
その向こうにパークドームが見えます。



アスレチック04東屋の向こうの石で作られた滑り台では、子供達が楽しそうに遊んでいました。



庭そんな「お楽しみ広場」には、水が流れる小さな庭園があります。
スポンサーサイト
熊本についてトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.03.Thu

運動公園のモニュメント

いし01熊本県立運動公園内には数々の石のモニュメントがあります。
その中のいくつかを載せてみました。



いし02アスレチックなどがある芝生のところに点在しています。
かなり大きなものもあり、子供達の「遊び」の中に溶け込んでいます。



いし01公園の奥には、小山山が見えます。
自然の中にある運動公園です。



いし01円形のモニュメントから覗いた写真です。
切り取られた風景の中に、K.K.W.とパークドームが見えます。
熊本についてトラックバック(0)  コメント(1)
2006'03.09.Thu

香りの森公園

正面入り口熊本市戸島に2005年4月1日、「香りの森」という、キンモクセイやハーブなど、香りを楽しめる樹木や草花を集めた公園が誕生しました。
1985年3月まで、不燃ごみ埋め立て地として使用していた土地の活用策で、99年度から整備が始まりました。





案内板4.1ヘクタールの敷地に、樹木約一万千八百本を植樹。
同市と姉妹都市提携を結んでいる米サンアントニオ市、独ハイデルベルグ市、中国桂林市、福井市にちなんだ樹木を植えたゾーンも設定されています。
市民の憩いの場として、災害時の避難場所、子どもたちの学習の場、遠足地など、活用方法はさまざまです。


全体を見渡すことができます → パノラマ画面




公園内の木々たち

ウメ← ウメ

        ↓ ツバキ
ツバキ


タブノキ← タブノキ

        ↓ ケヤキ
ケヤキ


ハクモクレン← ハクモクレン
熊本についてトラックバック(0)  コメント(2)
2006'03.02.Thu

護国神社の梅園

梅06護国神社の前に梅園があります。
二の丸公園からは、県立美術館の側道より、橋を渡って行くことが出来ます。





梅03西側に見えるのは、藤崎台球場です。
春はプロ野球の交流戦。夏は甲子園に向けて高校球児が戦う声が近隣に響き、思わず季節を感じることがあります。





梅園の梅たち


梅05

梅02


梅04

梅01

熊本についてトラックバック(0)  コメント(0)
2006'03.02.Thu

県立美術館

美術館04二の丸公園の西側には、県立美術館本館があります。
古代から現代美術まで網羅する総合美術館として昭和51年3月に開館、県民の皆様に親しまれてきました。
今年30周年を迎える美術館は、様々な催しが計画されています。





美術館02美術館の入り口からの二の丸公園を見たところです。
人々がくつろぐ公園の向こうに、熊本城の本丸を望むことができます。





美術館01入り口にある彫像。
美術館には至る所に様々な彫像が設置されています。
常設されている展示品も多数あり、装飾古墳室という、古代の造形美をわが国における美術の原点としてとらえた特徴ある施設もあります。





美術館03市内の喧騒から隔離された空間で、木漏れ日の中、散歩がてらに立ち寄るのもいいかもしれません。


熊本についてトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。